ライフスタイル

嫁ブロックとは?離婚を回避してやりたいことの為に妻を説得する方法!

嫁ブロック,離婚,回避,妻,説得,方法

みなさん、おはようございます!

ジャンボリーヴィレッジの村長、ゆうじです!

 

昨日は、会社で数少ない気の合う同僚と、牡蠣を食べに行ってきました。

夏の岩牡蠣も美味しいですが、冬に食べる牡蠣もまた格別に美味しいですよね。

特に北海道産の牡蠣は優秀で、どれもクリーミーで牡蠣の旨味を濃厚に味わえました。

 

で、その同僚が、「彼氏が最近会社を辞めて独立したんだけど、将来が不安になって別れてしまった」と言っていました。

この話を聞いた時に、個人的には彼氏の独立という決断を応援したくなりましたし、それで別れるなんて少しおかしいんじゃないか?と思ったのですが、どうやら世の中的にはこういうことって、結構あるみたいですね。

嫁ブロックとは?転職や独立の妨げに?

この同僚は彼氏ということでしたが、実際に今世の中では「嫁ブロック」という言葉が定着しつつあることをご存知でしょうか??

この言葉は、夫が転職や独立をしようと試みる時に、妻がその転職先や独立に対してNOと言ってブロックすることを指します。

 

実際に、ある大手転職サイトの調査によりますと、35歳以上の男性ユーザーのうち4人に1人が「嫁ブロック」にあった経験があるそうなんです。

ちなみに自分の妻は、自分が会社を辞めて独立して自由なビジネスをすることを応援してくれています。

もしかすると、そういった家庭の方が特殊なのかもしれませんね。

 

では、いったいなぜ「嫁ブロック」なることが、こんなにも沢山起きてしまっているのでしょうか??

夫の転職や独立の妨げにすらなっている「嫁ブロック」について、今回は少し考えていきたいと思います!

 

転職や独立をしようとしている夫に対して嫁ブロックをする妻の気持ちとしては…

 

■まず第一に収入面の不安がある

■環境が変わることで夫婦仲や家族の関係の変化を恐れている

■夫が本当にそれをやりたいのか考え直して欲しい

 

こんな感じの感情を持っていると思います。

 

とは言え、夫側も真剣に転職や独立を考えているとすれば、妻を説得して「嫁ブロック」を突破する必要がありますよね。

今回は、離婚を回避して自分のやりたいことの為に、妻を説得する方法についてまとめていきたいと思います。

離婚を回避してやりたいことの為に妻を説得する方法!

実際に嫁ブロックという言葉が定着して、それが原因で離婚に追い込まれる夫婦なんかもいるみたいなんです。

もちろん自分のやりたいことを貫き通すということも大切ですが、家族を壊す離婚というゴールは個人的には好ましくありません。

今回は、離婚を回避して自分のやりたいことの為に妻を説得する方法を考えていきましょう!

 

先ほどご紹介しました「妻が嫁ブロックをする感情」を思い出してみてください。

 

■まず第一に収入面の不安がある

■環境が変わることで夫婦仲や家族の関係の変化を恐れている

■夫が本当にそれをやりたいのか考え直して欲しい

 

こんな感じでしたよね??

 

とすれば、妻が不安に思っていることを解消してあげることで、嫁ブロックを突破することが出来るはずですので、これらの不安を解消してあげましょう。

嫁ブロックを突破する方法~その1~

転職であれば、転職先での予測収入を妻にしっかりと伝えることが大切です。

また、独立するのであれば、まずは会社員として働きながら副業という形でスモールスタートさせ、収入という結果を残してから独立という形が望ましいですよね。

副業での収入予測をしっかりと伝えることで、独立しても稼げるということを証明することが必要だと思います。

嫁ブロックを突破する方法~その2~

妻は、夫が転職や独立をすることでの環境の変化を恐れています。

転職であれば「勤務体系」や「休日休暇」、特に「長期休暇の有無」などを、丁寧に妻に説明するようにしましょう。

独立であれば、会社員のように決まった曜日に休暇を取ることは難しいかもしれません。

トレードオフの観点で、独立するからこそ協力出来る家庭のことを示すことは必要だと思います。

嫁ブロックを突破する方法~その3~

これが最も大切だと思うのですが、結局は本人の熱意が本気なのかどうか?ということです。

夫が本気でチャレンジしたいと考えていることに対して、最後まで反対する妻は少ないと思います。

しっかりと熱意や本気度を伝えることで、嫁ブロックを突破する可能性は格段に高まりますよ。

 

一度きりの人生ですので、やっぱりやりたいことはやった方が良いと思うんです。

その中で障壁になること(今回であれば「嫁ブロック」)は、具体的な方法を考えて一つずつ乗り越えていきましょう。

やりたいことが本気であれば本気であるほど、色々な方法は浮かんでくるはずですし、もしそういったことでお悩みであれば、自分もドンドン相談に乗っていきますよ!

ABOUT ME
ゆうじ
好きな時間に、好きな場所で、好きな相手と。楽しく仕事をして、楽しく稼ぐ。をコンセプトに、ジャンボリーヴィレッジという自由でにぎやかな村を運営。PC1台でなんの制約も受けないビジネスの実現に向けて活動をしています。