マインド

三日坊主を克服するシンプルな方法|今この瞬間から生まれ変われる!

三日坊主,克服,方法,シンプル,生まれ変わる

みなさん、こんばんは!

ジャンボリーヴィレッジの村長、ゆうじです!

 

今回は「三日坊主を克服するシンプルな方法」について、みなさんにお伝えしていきたいと思います。

とか言って、自分もこちらのブログの更新を少しの期間怠っていたので、ある意味で三日坊主になっていましたよね。

(実際には1ヶ月とか2ヶ月とか続けていたのですが…苦笑)

 

この記事が、三日坊主を克服出来なくて悩んでいる方のお力になれれば、こんなに嬉しいことはありません。

自戒の念も込めて、「三日坊主を克服するシンプルな方法」をご紹介していきますね!

なぜ人は三日坊主になってしまうのか?

自分も含めてですが、人間ってとっても環境に流されやすい生き物ですよね。

強靭な意志の強さのある方であれば、三日坊主になってしまうことを悩む必要もないのでしょうが、中々そこまで強い意志の力を持っている人は多くありません。

それこそ、「◎◎しなければ、自分の大切なモノを失ってしまう」といった状況に追い込まれれば、三日坊主になる可能性も低くなると思いますが、そこまで自分を追い込めたり、そんなような状況になることって少ないですよね。

 

まずここで考えたいのは、「なぜ人は三日坊主になってしまうのか?」ということについてです。

 

恐らく多くの人が、強い意志を持って始めたことが三日坊主で終わってしまった…ということを、過去に経験したことがあるのではないでしょうか。

 

「食事制限をしてダイエットをするんだ!」

「毎日英語の勉強をして、今度の海外旅行では現地の人とコミュニケーションを取るぞ!」

「夜ご飯は自炊にして、少しずつでもお金を貯めよう!」

 

こんな決意で様々なことにチャンレンジして、結果的に三日坊主で終わる。

自分も過去に経験がありますが、実際にみなさんも経験があると思います(苦笑)

 

多くの人が三日坊主になってしまう原因は、「これまでとは違うことをすることに対するストレス」とか「結局我慢出来ずにラクな方に流されてしまう」とか、色々なことを思い浮かべると思います。

実際に、ストレスが大きくなって結局…というのも原因の一つだと思いますが、それを原因にしてしまうと、解決策としてはストレスを感じないで新しいことにチャレンジしなくてはならなくなりますよね。

 

また、上記のようなことを「人が三日坊主になる原因」だと捉えると、大きな改善が難しくなってしまいます。

今回は、もっと簡単な方法で「三日坊主を克服」したいので、原因をもっとシンプルに設定しましょう!

三日坊主を克服するシンプルな方法とは?

多くの人が三日坊主になってしまう原因を、もっとシンプルなことだと考えることで、もっと簡単に克服することが出来ると考えています!

では実際に、三日坊主になってしまう原因をシンプルに考えると、一体どういう原因になるのでしょうか??

 

 

これはズバリ一言で言い表すことが出来ます。

 

多くの人が三日坊主になってしまう原因は…「三日坊主になって断念してしまうから」です(笑)

 

えっ?と思われた方も多いと思いますが、これが自分の考える「三日坊主になってしまう原因」の本質ですね。

だって、三日坊主になっても断念しなければ、結果的に三日坊主になっていませんから。

 

禅問答のようなことを伝えたい訳ではなく、実際に三日坊主になって断念したことも、4日目や5日目から再開すれば良いわけですし!

そしてまたそこから始めれば、三日坊主にならずに「新しいこと」を継続していくことが出来ると思いますよ。

 

実際に、自分もこちらのブログを1ヶ月以上更新出来ていませんでしたが、こうやってしれっと再開している訳ですから(笑)

そしてまた継続することで、三日坊主にならずにやりたいことがやれている状態になりますよ!

今この瞬間から生まれ変わろう!

今回は、「人はなぜ三日坊主になるのか」という本質的な原因や、「三日坊主を克服するシンプルな方法」についてご紹介してきました。

 

「人はなぜ三日坊主になるのか」という本質的な原因は、単純に三日坊主になって断念してしまうから。

そして「三日坊主を克服するシンプルな方法」は、単純に4日目とか5日目、それこそ1ヶ月後に改めて再開すること。

 

この時に自分の行動にストップを掛けてしまうのが、自分自身のマインドですよね。

 

三日坊主になってしまわないように、しれっと再開するためには、自分のことを「また三日坊主で終わってしまった」と追い込むのではなく、「また4日目からやればいっか」と開き直ることが重要。

実際に開き直って再開した方が、三日坊主で断念してそれ以降なにもしないより、間違いなく合理的で生産性の高い選択なんですから。

 

自分のマインドを少しだけ変えることで、今この瞬間から「三日坊主で断念してしまっていた自分」を卒業して、生まれ変わることが出来ますよ!

最初は、「なにしれっと再開しているんだよ、自分は」と、自分に自分で突っ込むこともあるかもしれませんが、そんな小さいことは気にせずに、しれっと三日坊主で断念したことを再開して、改めて継続するようにしていきましょう。

 

この小さな心持ち一つで、あなたが「三日坊主で断念してしまう自分」のままでいるか、「三日坊主を克服する自分」になれるのかが決まります。

是非とも、今回ご紹介しました「三日坊主を克服するシンプルな方法」を実践して、何事も継続出来る自分になってみませんか??

ABOUT ME
ゆうじ
好きな時間に、好きな場所で、好きな相手と。楽しく仕事をして、楽しく稼ぐ。をコンセプトに、ジャンボリーヴィレッジという自由でにぎやかな村を運営。PC1台でなんの制約も受けないビジネスの実現に向けて活動をしています。