マインド

大谷翔平の目標達成シートってなに?作り方や使用例をご紹介します!

大谷翔平,目標達成シート,例,使い方

みなさん、こんばんは!

ジャンボリーヴィレッジの村長、ゆうじです!

 

今シーズンからメジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスでプレーをする、大谷翔平選手についてご紹介していきたいと思います。

大谷翔平選手がどんな野球選手なのか?ということではなく、花巻東高校の時から大谷翔平選手が使ってきたと言われている「目標達成シート」なるものを取り上げて、いかにしてメジャーリーグでプレーをするという夢を実現させたのか?ということについて、まとめていきますね!

大谷翔平選手の『目標達成シート』ってなんなの?

野球にそこまで興味の無い方でも、一度ぐらいは大谷翔平選手の名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

自分は小学校から高校3年生で引退するまで野球をやっていましたので、大谷翔平選手のことは高校時代から注目して応援してきました(笑)

 

大谷翔平選手が使ってきたと言われている「目標達成シート」をご紹介する前に、少しだけ大谷翔平選手について触れていきますね。

 

大谷翔平選手は、岩手県の花巻東高校時代から物凄いストレートを投げる投手として、大きな注目を集めてきました。

高校生にも関わらず、地方球場ということはあるにしろ、160キロのストレートを投げていた訳ですから。

甲子園では大きな活躍は出来ませんでしたが、そのポテンシャルを高く評価され、北海道日本ハムファイターズへドラフト1位で入団します。

 

そこからの活躍を語りだすと長くなってしまうので割愛しますが、日本でプレーをした5年間の中で、数々の記録やビッグプレーを見せてくれました。

大谷翔平選手と言えば、何と言っても二刀流ですからね。

投手と野手、どちらでもプロ野球の1軍の高いレベルでプレーをすることの出来る、普通では考えられない野球選手なんです。

 

ピッチャーとして2桁勝利の10勝をあげ、バッターとして22本のホームランを打つという記録を、1シーズン中に達成してしまいました。

そりゃあ、メジャーリーグからも大きな注目や期待をされる選手になりますよね。

 

そして自身の夢であるメジャーリーグへ挑戦することになったのですが、大谷翔平選手の原点とも呼べるのが『目標達成シート』だと考えています。

今回は、大谷翔平選手が『目標達成シート』をどのように使っていたのか?という使用例をご紹介しながら、いかにして夢を叶えたのかに迫っていきたいと思います。

『目標達成シート』の作り方や使用例をご紹介します!

メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスでプレーをすることになった大谷翔平選手。

大谷翔平選手なら、並み居るメジャーリーグの一流プレーヤーに引けを取ること無く、日本の代表選手としてアメリカを沸かせてくれると信じています。

 

そんな大谷翔平選手が花巻東高校時代に使っていたのが『目標達成シート』

これが、実際に大谷翔平選手が花巻東高校1年生の時に仕上げた『目標達成シート』です。

大谷翔平,目標達成シート,なに,使い方,例

まず真ん中に、大谷翔平選手が花巻東高校1年生の時に考えていた、一番叶えたい「8球団からドラフト1位指名を受ける」という夢を書きます。

そして、その「8球団からドラフト1位指名を受ける」という夢を実現するために必要な項目を、そのまわりの8マスのマスに書きます。

 

実際に大谷翔平選手が必要だと考えていた8つの項目がこちら。

 

1、体づくり

2、コントロール

3、キレ

4、メンタル

5、スピード160km/h

6、人間性

7、運

8、変化球

 

高校1年生にして、ここまで自分に必要な項目を8つ書けるというのが、大谷翔平選手のまず凄い所ですよね。

そして今度は、この8つの項目を実現するために必要な項目を、改めて8つ書き出します。

すると、「8球団からドラフト1位指名を受ける」という夢を実現するための、72個の具体的な項目が導き出せました。

 

大谷翔平選手の『目標達成シート』の素晴らしいところは、一番叶えたい夢を実現するための具体的な手法を、客観的に導き出せる…ということ。

この『目標達成シート』を使うことで、ブレイクダウンして今の自分に必要なことが明確になりますので、夢への具体的な道筋が見えてくるんです。

 

自分も過去にこの『目標達成シート』を使って、今年の仕事で成し遂げたいことを達成するためにはどうしたら良いのか?ということを導き出したことがあります。

普段漠然と考えていては思いつかないような手法が自分の中から出てきて、具体的な道筋や思考を整理する上で非常に役立ちましたよ。

 

Excelでも紙に手書きでも良いと思いますが、81個のマスを書くだけで作ることが出来るので、あなたもぜひ『目標達成シート』を使ってみてはいかがでしょうか?

その時に大切なポイントは、真ん中に書く一番叶えたい夢を、出来るだけ大きく(本当に自分が心から実現したいと思える夢)掲げることですので、意識してみてくださいね!

ABOUT ME
ゆうじ
好きな時間に、好きな場所で、好きな相手と。楽しく仕事をして、楽しく稼ぐ。をコンセプトに、ジャンボリーヴィレッジという自由でにぎやかな村を運営。PC1台でなんの制約も受けないビジネスの実現に向けて活動をしています。