マインド

仕事が辛い理由が人間関係の方へ。環境を変えることの3つのメリット!

仕事が辛いと思っているあなたへ。

みなさん、こんばんは!

ジャンボリーヴィレッジの村長、ゆうじです!

 

今回は、仕事が辛いと思っているあなたに向けて、自分の想いを伝えさせて下さい。

 

自分は今の会社に大学卒業と同時に、新卒として入社しました。

それが2007年4月のことですので、来年2018年の4月で丸11年も在籍していることになります(笑)

一つの会社で11年間も仕事をしているのって、ちょっと凄くないですか??

自分でもよく続いてきたな~と思いますが、この11年間の中でも「仕事が辛いな…」と思ったことは当然のように何回もありました。

 

◎取引先のお客さんが理不尽な要望をしてくるのが許せない

◎仕事での正当な評価を受けられないのでやる気が出ない

◎同僚と気が合わずに会社にいるだけでしんどい

 

このような数々の理由で、「仕事って辛いな~…」と思ってきましたからね。

皆さんの中にも、同じような理由で仕事が辛いと思っている方がいるのではないでしょうか?

 

今回は、この中でも「同僚と気が合わずに会社にいるだけでしんどい…」という人間関係の悩みについて、自分の考えを伝えていきます。

職場の人間関係の悩みはどうしたら良いのか?

「仕事」は人生の中でも大部分を占める…ということは、どんな方でも気付いていますよね?

その「仕事」において、職場の人間関係が辛いという悩みは、非常にセンシティブな問題だと思います。

 

自分も以前、職場の人間関係で悩んだことがあり、部署異動を上司にお願いしたこともあります。

なかなか聞き入れて貰えなかったので、かなり辛い日々を送っていました…

毎日会社で気の合わない同僚の顔を見るのが辛かったですし、単純に会社に行きたくないとまで思いましたからね。

 

自分と同じように、職場の人間関係で悩んでいる方は沢山いると思います。

そんなあなたの悩みが、少しでも軽くなるように願っていますし、今からお話することがそのキッカケになれば、こんなに嬉しいことはありません。

環境を変えることの3つのメリット!

人間関係の悩みを解決する上で最も有効的な手法は、「環境を変えること」だと強く思っています。

 

「環境を変える」=「逃げること」だと、後ろ向きに捉えてしまう人が結構いますが、「逃げる」ことって本当に良くないことなのでしょうか??

元来、生き物は危険を回避して逃げることで、現在の繁栄を迎えていると言っても過言ではありません。

生物学的に言えば、逃げる能力が高いということは必須だったわけです。

…というのは、少し話が飛躍しすぎでしょうか(笑)

 

気を取り直して、人間関係の悩みを解決するために「環境を変えること」ということの、3つのメリットをご紹介していきますね。

環境を変えることのメリット【1】

1つ目のメリットは、なんといっても新しい自分で仕事に取り組めるということです。

まわりはこれまでの自分を知らない人ばかりですので、どんどん自分をさらけ出せますよ。

その環境で新しい人間関係を築いていけば、楽しく仕事にも取り組めると思います。

環境を変えることのメリット【2】

2つ目のメリットは、自分を無理に変えなくて良くなるということです。

人間関係での悩みを抱えている人の大半が、「自分がおかしいのかな…」「自分がまわりに合わせて変わらないと…」と思っている傾向が強いです。

無理に自分を変えようとすると、自分の良い所まで失ってしまう可能性がありますので、その悩みが無くなるのは大きいですよね。

環境を変えることのメリット【3】

3つ目のメリットは、新しい常識が見えてくるということです。

人間は、どうしても現在の環境から大きく影響を受けてしまいますので、凝り固まった常識観になってしまう恐れがあります。

環境を変えることで、これまでの非常識が常識となり、その常識があなたの人生を良い方向に導いてくれるかもしれませんよ。

 

今回のブログでは、人間関係に悩んでいる方は、まずは環境を変えてみましょう!ということについて、自分の考えをお伝えしました!

自分自身、「時間」「場所」「人間関係」に制約を受けないビジネスの実現を本気で目指していますので、これからも皆さんにとって参考になるような情報を発信していきます!

ABOUT ME
ゆうじ
好きな時間に、好きな場所で、好きな相手と。楽しく仕事をして、楽しく稼ぐ。をコンセプトに、ジャンボリーヴィレッジという自由でにぎやかな村を運営。PC1台でなんの制約も受けないビジネスの実現に向けて活動をしています。