マインド

仕事のやる気が出ない時や会社に行きたくない時の2つの対処法とは?

仕事,やる気,出ない,会社,行きたくない時,対処法

みなさん、こんばんは!

ジャンボリーヴィレッジの村長、ゆうじです!

 

私事ですが、明日は昔からの友人の結婚式・披露宴・二次会があります。

親しい友人の結婚式では必ずやっていることがありまして、それは自分の頭で「祝」という字を表現するということ。

後頭部に、髪の毛で「祝」という字を表現して結婚式に参列するんです(笑)

 

明日の結婚式のための「祝」も、すでに仕込み済み。

喜んだり、驚いたりしてくれる友人や、その親族や会社関係の方々の表情を想像するだけで、めちゃめちゃワクワクしちゃいます!

やっぱり、自分は「人を笑顔にすること」が大好きみたいですね。

仕事のやる気が出ない…会社に行きたくない…ってことありますか?

誰かに喜んで貰えるのって、本当に嬉しくなりますし、とても幸せを感じますよね。

自分は、これからも常に「人を笑顔にすること」を大切に、色々なことに取り組んでいきたいと思います!

 

冒頭から、今回お伝えしたい内容と少しズレてしまいましたが、ここからは今回のブログでみなさんにお伝えしたいことをまとめていきますね。

今回のブログでは、「仕事のやる気が出ない…」「会社に行きたくない…」という時の対処法などについて。

 

みなさんは、実際に仕事のやる気が出なかったり、会社に行きたくない時ってありますか??

よく言われるのが、日曜日の夜18時ぐらいに会社に行きたくなくなる「サザエさん症候群」ですよね。

自分も社会人なりたての頃は、毎週のように「サザエさん症候群」になっていました。

 

我々は人間ですので、仕事のやる気が出なかったり、会社に行きたくない時は、どうしてもありますよね。

そんな時に、気持ちを切り替えて「やる気」が出てくる対処法を、まとめていきたいと思います!

気持ちを切り替えられる2つの対処法とは?

ここからは、仕事のやる気が出なかったり、会社に行きたくない時に、自分の気持ちを切り替えられる具体的な対処法を2つご紹介していきます。

みなさんがスグにでも実践出来るような対処法が一つでもあれば、とても嬉しいです。

 

雇われて働いている人も、自分のビジネスを実践している起業家も、気持ちの浮き沈みはあるかと思います。

沈んでしまった気持ちを切り替える方法を知っておくことで、無理に沈む気持ちを上げようとしなくても良くなりますよ!

 

気持ちを切り替える対処法その1

まず1つ目の対処法ですが、それは「無理にやる気を出そうとしない」という方法。

「やる気は出そうとしないと出ないじゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、脳科学的にも無理にやる気を出そうとすることは逆効果だという研究結果が出ています。

自分の気持ちが、自然と切り替わるのを待つということも、実は有効な対処法なんです。

 

気持ちを切り替える対処法その2

続いて2つ目の対処法ですが、それは「自分の気持ちが上がるコトを用意しておく」という方法。

過去に自分のテンションが上がったり、仕事のやる気に満ち溢れていた時にしていたコトを用意しておく(覚えておく)ことで、それをすることで自然と気持ちが切り替わるというものです。

メンタルヘルス用語でも「ストレス・コーピング」という言葉がありますが、コーピングを具体的なコトベースで用意しておくことで、いざという時に役に立つんです。

 

今回は、自分にとっての有効な対処法についてご紹介してきました!

自分の気持ちが上がるコトを用意しておくということについては、本業以外のことでも全然OKです。

なにか一つでも、自分の気持ちのスイッチを切り替えられるコトを用意しておくことが、これからの時代では求められていると思いますよ!

ABOUT ME
ゆうじ
好きな時間に、好きな場所で、好きな相手と。楽しく仕事をして、楽しく稼ぐ。をコンセプトに、ジャンボリーヴィレッジという自由でにぎやかな村を運営。PC1台でなんの制約も受けないビジネスの実現に向けて活動をしています。